はじめての方はこちら >>

初めまして。「ママになる」管理人ママニです。

ここでは、私の長年の不妊症・妊活妊娠・出産までに至った内容を記録していく予定です。

遠い過去の話もするので、時折読み返して加筆訂正などもあると思います。



これから記事で詳しく書いていく予定ですが、

私自身は、10代の思春期の頃から
月経異常と言って月経過少・無月経・無排卵などがあり(他も何かと問題がありましたが)

かなり若い頃から
「子供を産むのは難しいかもしれない」
と自覚していたタイプです。


もし、私と同じような体質でお悩みの方がいたら、
また、同じ体質でなく順調に生理があって婦人科系疾患がなかった方も(「いざ子作り」のステージに進んでから、不妊症に直面している方なども)
含めて、なにかしらお役に立てる情報はないか?と思って記録します。


私の経験や情報がおこがましくも、少しでも誰かのお役に立てないか?具体的に役に立てなくても、
「こんな人もいるんだ〜」「こーゆー妊活or不妊症のケースもあるのね〜」
などと、気晴らしに見ていただけたら嬉しいです。


不妊症の原因は様々です。

有名クリニックで最先端の不妊治療を受けてる友人もいますが、それがイコール妊娠の確率UPにつながるわけではないのが現状ですよね。


ちなみに不妊治療で運よく授かった方が気まぐれにこのブログを見ても
「なにこの医学的根拠のカケラもない話は!」と思うかもしれません。
(そのような方はスルー願います。笑)


妊活を続けると、なかなか出口が見えずに精神的にキツい状態に陥りやすいものです。
私もまさにそんな状態でした。

そんな時にぜひ視点を変えるつもりで(または息抜きとして)こちらをご覧いただけたら幸いです。


(冒頭の画像は何かいいのがあったら差し替えたいと思います。)